――5月5日

今日は何の日ですか?

 

ゴン=フリークス・ルフィ・石島土門・土方さん・雲雀さん……の誕生日?(ほとんどジャンプじゃんww)

 

……え?

クレヨンしんちゃんのしんちゃんも今日が誕生日なの!?

知らなかった!

 

3日・4日と、双一・新一の誕生日ときたので、5日は何一の誕生日なのかと思っていたのに。

 

 

 

え?

 

こどもの日?

 

 

 

ふーーーーん。

そうだけど……

 

 

 

 

 

今日は中也君の誕生日(『暗黒館の殺人』綾辻行人先生)でしょ!!

 

 

 

……まあいいや。

中也君とは関係ないけれど、原作者繋がりでケーキを作りました。

 

 

十角館ケーキですww

 

『十角館の殺人』(綾辻行人先生)に登場する館の平面図&部屋割りです。

 

綾辻先生の館シリーズが大好きです。

『十角館の殺人』の、あの1行に辿り着いた瞬間から、私も館に囚われてしまいました。

 

ケーキのくせに地味な仕上がりですが、いいのです。

名前のスペルが間違っていないかが心配。。。

十角形の作図のため、10数年ぶりにコンパスを使いました。

 

 

 

作中に登場する、かの建築士が好むような――仕掛け――はありません。

 

秘密の抜け道を造るには修行が足りませんでした。

建築学を勉強して出直してきます。

 

 

 

自己満足シリーズでした。

さあて、玄児さんの誕生日には何を作ろうかなあ。

 

 

 

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)