「多肉植物をハイドロカルチャーで育てたい……!」

 

可愛い器に、ぷにぷに植物をつめ込んだら、さぞかし可愛いだろうなぁ(*^¬^*)

 

そう思っていざ始めようと思ったのですが、多肉植物初心者で、ハイドロカルチャー失敗経験者という、マイナスのステータスを持つ人間が、いきなりそんなことを始めるのは危険すぎます。

 

……でもやってみたい。

 

やるならせめて、容器の水分状態がわかるような透明の容器で行おうと思いました。

 

でも、グラスやビンに入れるのも可愛いけれど、そうじゃない容器でもやってみたい。

レンガっぽい鉢とか可愛いよね。

でもそれだと中身が見えない……。

私好みの可愛い容器、どこかに無いかなー?

……どこにも無い(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

無いなら作ればいいじゃない!

 

 

 

ということで、レンガっぽい容器だけど中身がしっかり見える容器を作ってみました。

 

 

レンガっぽく見えるよね?

……遠目なら見えるよね(´;ω;`)

 

材料は全て100均です。

 

【材料】

  • 透明プラスチックケース
  • タイルシール
  • スイーツデコのデコホイップ白

 

【作り方】

1.タイルシールを用意します。

 

 

購入時は1枚のシートに繋がっていたので、カッターで分解します。

 

 

タイル部分の縁ギリギリを切ると、表面のツルツルコーティングがはがれるので注意が必要です。

 

2.透明ケースに貼り付けていきます。

 

これに……

 

ペタペタしていくよ。

 

元々シール加工されているので楽ちんです。

 

正面の一部分を残して貼り付けます。

内側の上部にもタイルを貼り付けておくと、シールの裏面が見えなくて自然な仕上がりとなります。

 

3.デコホイップの細いノズルで、シールの間を埋めていきます。

 

 

途中経過を撮影し忘れましたので、完成形がこちら。

 

 

ホイップが固まるまで時間がかかるので、何日かに分けて作業を行いました。

 

 

 

【植え替え】

 

根腐れ防止のミリオンAを敷き詰めます。

 

 

 

 

水洗いしたハイドロボールをぶち込みます。

 

 

 

 

これなら全体の水分量が把握できるので、水のあげ過ぎだとかは防げます!

 

 

最後に、水耕栽培用の根っこを生やした多肉さんをお引越しさせます。

 

 

……なんか全体のレイアウトが微妙だなぁ(‘A`)

 

水耕用に育てている間に、何か生え取るし……。

 

 

カネゴンみたい……いや、開脚し過ぎのスケキヨさんかな?

 

 

 

元気に育ってくれますよーに!

 

 

 


Shinzi Katoh 招きカネゴン KANEGON 貯金箱 ULKN2469