【旭川らーめん男旭山】天辛らーめん/にんにく臭問題と軽減対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごめんなさい。ラーメンの話題よりも「にんにく臭問題」の話が9割です。

 

 

 

渋谷駅から徒歩数分のラーメン屋さん「旭川らーめん男旭山」さんへ行ってきました。

『ラーメンWalker東京2019』割引券は、味たま無料です。

 

天辛らーめん¥830

 

写真だとわかり辛いですが、見るからにピリ辛な暖色系の色です。

やっぱりピリ辛ラーメンはテンションが上がります。

スープは、にんにくの美味しそうな香りがほんのりと漂い、辛さもほど良いピリ辛でした。美味しかったです。

スープ全体が辛いというより、美味しいスープのところどころに、ピリリと唐辛子を感じるというような感じ。

 

 

 

さて、私にはひとつ不安要素がありました。

 

 

 

 

 

――にんにく臭問題

 

 

 

にんにくは大好きです。

大好きだけれど、次の日がお休みじゃないと食べられない。

だって臭いが気になるから。

 

にんにく臭問題とはちょっと関係ないけれど昔、自分のにおいが気になって、落ち着かない時期があった。

実際は何の臭いもしていないのだろうけど「臭いと思われたらどうしよう」と被害妄想が激しくなって、人がいるところへ行くのを極力拒み、バスの座席とか誰かが近くにいると常に鼻をすんすんして体臭を確認し続けていた。

今はだいぶ落ち着いてきたからいいけれど、こうして振り返ってみると、当時はかなり病んでいたなぁ。

自分のことながら、今もそんな生活を続けていたらと思うとゾッとする。

よくもまぁ立ち直ったものだ。開き直ったものだ。さすが私。

そんな暗い時代を送ったことのある私には「人前に出るのなら極力臭いことは止めよう」という心理が人一倍強いのだろう。

 

どのラーメンにもにんにくくらい入っているとは思う。

にんにくって、加えるだけで格段に料理のうま味があがるから。

 

私もカレーを作る時は必ず入れている。

にんにくを加えるだけで、本当にいやマジで美味しさというか料理自体が別物に変わる。

私が作るカレーは、にんにくを入れる前のシロモノは「カレーから美味しさを抜き取った茶色いべちゃべちゃ」。

それがにんにくを入れるだけで「美味しいカレー」にクラスチェンジする。

 

隠し味的にひっそりと入れているものならまだいいのだが、「俺様登場!」と、にんにく様の主張が激しい料理は、食べるタイミングに困る。

 

今回いただいた天辛ラーメンは、「全面的に、にんにく推し」ではないけれど、どちらかというとにんにく寄りのラーメンだ。

「ニンニクの風味や~~」ってラーメンウォーカーにも書いてあったし、着丼した丼からは、ほんのりと美味しそうなにんにくの香りが漂ってきた。

 

だったら何で平日――しかも週の半ばのお昼に食べに来たんだよ!という話であるが、

「だって食べたくなっちゃったんだもん!この後は会社に帰るだけで、お客さんと会わないから、まだ許されると思ったんだもん!」

と、衝動のまま(ラーメンウォーカーで事前確認をしているあたり計画的だが)、ラーメンに対してウキウキしながら、その後の自分に対して不安を感じながら、ノコノコやって来たのだった。

 

事前調査でも、別ににんにくがゴロゴロ入っているようなラーメンではないし、えりんこにんにく尺度――すなわち、

 0=にんにく無し(安心)

 1=隠し味程度には入っているんだろうな(安全)

 2=あれ?これ、にんにくの味しない?(不安)

 3=主要メンバーに、にんにくいるってよ(危険)

 (口臭・体臭で「」人が出るの略)=にんにく祭り

……によるとレベル2と思われるので、対策さえしっかり取れば、半日乗り切れると思った。

 

「ブレスケアを30分に1個接種し続ければ大丈夫かな~」

と、楽観視していたが、食べる前にそれでも気になってしまったので、色々調べたところ――

 

「にんにく臭軽減には、りんごと牛乳がいいらしい」

 

このテの情報は以前からも集めていて知ってはいたのだが、なかなか実践して試す機会が無く、気休め程度にしか考えていなかった。

よし!本日検証してみようではないか!!

牛乳は、そんなに好きではないのでりんごの方で検証しました。

 

【実験】

えりんこにんにく尺度2のラーメンを食し、食後15分以内に100%りんごジュース200mlを一気飲み。

その後ブレスケア(緑の透き通っている、飲むタイプのやつ)を30分毎に接種。

その後の状態を主観的検証する。

 

【結果】

  • 通常なら「にんにくを食べた後、しばらくの間はにんにく臭(口臭)を放出していると自分でも実感している」が、それが全く無くなった。
  • でも、あくまで個人的感想なので、他人がどう感じているかの客観的な臭いはわからないよ。
  • ブレスケア30分毎の接種は気持ちが悪くなった。眩暈がした。

 

【考察】

食後から十数分ほど経過後なので、「自身のにんにく口臭に慣れてしまい、にんにく臭を感じなくなった」可能性があるが、りんごジュースを飲み干した直後に変化が現れたことと、以降にんにく臭を感じなかったことから、ある程度の軽減効果はあったと考えてよいだろう。

最も重要視すべき客観的検証ができていないため、今後の研究では、

「ねぇねぇ、ワイ、臭い?」

と聞けるような第三者が必要だと考えられる。

「なぁなぁ、ホンマにくそうない?」

と聞けるような交友関係を持とう。

友達を大切にしよう。

ということで、今度にんにく料理を食べる時は、慌ててスーパーを探さなくていいよう事前にりんごジュースを用意しておこう。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 


【まとめ買い】ブレスケア 水で飲む息清涼カプセル 詰め替え用 ストロングミント 100粒×2個(200粒)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まっこん より:

    初コメ!!
    ブレスケア30分間隔摂取は気持ち悪くなるのねW 勉強になりましたwww

    1. えりんこ より:

      まっこんさん、コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
      このブログ設立以来、初めていただくコメントなのでめちゃくちゃ嬉しいです!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      安心して美味しくにんにくを食べられる明るい未来のために、更なる人体実験を繰り返していく所存です(`・ω・´)

コメントを残す

*

CAPTCHA