自由が丘駅近くのラーメン屋さん渡来武さんに行ってきましたー!

大学生がたくさんいて、店員さんも顔馴染みみたいで、とってもフレンドリーでほっこりしました。

私の大学の近くにもこういうお店があったら良かったのになー。

学生さん以外にも、私や他のお客さんにも気さくに接してくれました。

会社の近くにもこういうお店があったら良いのになー。

私がいただいたのはこちら。

 

渡来武ラーメン¥1,000(麺・味・脂、全て普通設定です)

 

海苔、チャーシュー、ほうれん草、煮卵が乗ったこってりラーメンです。

『ラーメンWalker東京2019』の割引券は「トッピング無料」です。

デフォルトでトッピングのほとんどが乗っているので、私はメンマ(¥100)をいただきました。

 

多めにサービスしてくださった模様。

メンマ大好きなのでありがたい。

ごはんも無料でいただけるみたいなので、お願いしました。

すっかりラー飯大好きになっております。

こちらのラーメンには、ラーメンに大きな海苔が7~8枚も付いているので、ごはんが面白いくらい進んじゃいます。

ラーメンのスープに浸した海苔で、ごはんを巻き巻きして食す――最高です!

他にも大きなチャーシューが3枚もあるので、ごはんのお供には困りません。

ごはんのおかわりも無料みたいなので、おなか一杯ラー飯を楽しめます。

こってり系のラーメンって、本当にごはんとよく合います。

 

しかしこの日は仕事で心配事を抱えていて食欲がなかったためごはんのおかわりは断念しました。

あーあー、ごはんおかわり用にトッピングを大事に取っておいたのになー。

今度は腹ペコ状態でごはんをたくさん食べに行きたいです。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

「会社に戻ったらあの問題に取りかからないと――」

「明日会社へ行ったらトラブル対応かぁ――」

など、生きていると憂鬱なイベントって定期的にありますよね。

 

私もこの日、そんなイベントにぶち当たりました。

勘弁してくれよと、考えるだけで吐くかと思いました。

 

でも、あらためて学んだのですが、このような、

「その場ですぐに解決できない。特定の場所や時間や人の条件が揃わないと進展しないこと」

の場合、「心配だー」「どうしよう」と悩んだところで、精神力と時間の無駄になるだけだなぁと思いました。

 

「出勤したら真っ先にあのデータのチェックを行って、次に~~」

「○○さんには、まず××のことから説明して~~」

「『異世界に突然召喚されて一つの世界を救ってきた』といういいわけで乗り切ろう」

 

……とか、解決への手順や作戦を考えている分には無駄ではない必要なことだと思います。

その後が問題なんですよね。

最善策を出し尽くして「その時」が訪れるまで待機している時間にやってくる、ただただ不安な時間。

メンタルが弱い時って、その次に「どうしよう」「心配だ」という気持ちがやって来て、憂鬱スパイラルに陥ることが多いです。

 

この憂鬱スパイラルに陥っている時間が無駄過ぎる。

どうすることもできない時に悩んだところで何にもならない。

これまでの経験上、この「不安を抱えて悶える時間」がプラスになったことなんかほとんどない。

明らかに自分の落ち度でやらかしてしまった時は、反省しろよという意味で

「二度と同じ過ちを犯さないように苦しんでおけよ、過去の自分」

と、後から大切な時間だったと思うことはありますが、そんなことは稀です。

 

結局、何やかんやでどうにかなるんだし、終わってから「そんなこともあったっけ、ウケるww」って笑い話になったり、何年か経ったらどうせ忘れてしまうんです。

どうせ同じ時間を過ごさなければならないのなら、不安に対してああだこうだ無意味に悩んでいるよりも、楽しいことを考えていた方がよっぽどいいです。

 

でもこういう時って、楽しいことなんか考える余裕ないんですよね。

楽しいことを考えていても、思考の隅の方から「そんなアホみたいなことを考えていていいのか」って、不安が覗いてくるんですよね。

 

でも今日、美味しいラーメンをいただき、脳に糖分が回ったところでようやく自分に合った不安回避方法がわかりました。

楽しいことを考えるのではなくて、全く別の「やらなければいけないこと」を考える

 

ただただ漠然とした「楽しいこと」を考えようとすると集中できないけど、生産的な思考の場合は集中力が高くなって、余計なことがわいてくる暇がなかったのです。

まぁ一時しのぎだけど、少しでも無駄な時間をなくせたので、また何かメンタルが弱った時はこの方法で「その時」が訪れるまで耐えしのごうと思います。

 

で、今回何を考えていたかというと……年賀状に書くメッセージです。

(年末に更新していますが、お店へ行ったのは11月末でした)

年賀状くらいしかやり取りをしていないような相手だと、ハガキに書ききれないくらい長くなってしまったので、「続きはLINEで」という方法を取るかもしれないです。

それだけ集中していました。

 

……ちなみに、私を悩ませた「仕事での心配事」は、その日の内に無事に解決しました

別の日だったら、エンドレスごはんができたのに(´・ω・`)もー。

 

 

 


「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法