人間っていいな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京では、今日は何回か通り雨がありましたね。

外にいらっしゃった方は大丈夫でしたか?

 

私は雨のお陰で幸せになれました。

あまりに素敵な出来事だったので、全然更新できていないお化け屋敷巡りをすっ飛ばして、ご報告したいと思います。

 

 

 

遅めの昼食を取り、ラーメン屋さんを出た時のこと。

 

建物を出たら雨が降り始めていて、

「にわか雨で、どうせすぐにやむだろう」

と思って移動していたのですが、雨はどんどん大粒になってきて、

「折り畳み傘は持っているけど、出すの面倒くさいや。もう少し先の高架下まで我慢しよう。数分雨宿りしていれば雨もやむだろう」

と、ずんずん歩いていました。

雨の強さも増してきて、

「今さら折り畳み傘を出すのも癪だぜ、チクショウ。がっでむ。ふぁっきゅー」

と、競歩レベルを上げていると――

 

「軒下で雨宿りしていきなよ」

 

と、高架下に並ぶ居酒屋さんのおじさんが声をかけてくれました。

でも、悪いよなぁ。傘を持っているのにさしていないだけだし。。。

 

おじさん「濡れるとよくないよ。さ、ここに座って良いから」

 

と、お店の前に並ぶ椅子まで勧めてくれたので、お断りするのも悪いし、ご厚意に甘えることにしました。

おじさんは、お店の中で雨宿りしても良いよと勧めてくれましたが、それは辞退して、軒下の席に座ってお店のメニューを見ながら空模様をうかがっていました。

すると、いったんお店に戻られたおじさんが出て来て、

 

冷たいお茶をどうぞ」

 

と、お茶までご馳走してくださいました!

 

 

お、お、お、お、おじ様ー!!

 

 

 

どうして見ず知らずの人間にそこまで優しくしてくださるのですか。

どうしてこんな私にも優しくしてくれるの。

 

1時間前にむしゃくしゃすることがあって、客先で、

「お前なんかハゲちまえ!」

と、呪いをかけていた私なんかに。

 

おじ様の優しい心に、感動いたしました。

ここ数日の荒んだ私の心が洗われた気がしました。

 

その後すぐに雨はやんで、おじ様にお礼を言ってお仕事に戻りました。

 

おじ様の居酒屋さんは営業時間が夕方からだから、平日のランチに立ち寄ることはできない。

夕方も、仕事終わりに立ち寄るには、通勤ルートから離れた駅にある。

でも、いつかまた来たい。

お礼のために来店したいというよりも、素敵な人が働いているお店に行ってみたいという気持ちの方が大きい。

 

あの打算的な行動ばかりとっていたえりんこが。

 

「返報性?何それ、おいしいの?」

と、本気で吹聴していたえりんこが!

 

怪物の心が動いた瞬間でした。

 

今では、

「私も、知らない人にも親切にできる人間になりたい!」

と思っています。

 

荒んだ私の日常に感動を与えてくれてありがとうございます。

ねじれ曲がった性格を少しでも治そうと思わせてくれてありがとうございます。

 

件の居酒屋さんですが、お店の迷惑になるといけないので伏せておきます。

下品なこと(特に心の動き)ばかり書いているブログだしねぇ……。

もっと人様に顔向けできるようなキレイなことだけ書いていれば良かったわ!

オシャレなカフェに行って、道端のお花の写真を撮ったり、感謝の気持ちを綴るのも良いよね!

がんばるぞー!

 

 

 

あ、次回の更新は、8月上旬に行ってきたお化け屋敷巡りのレポートを書く予定です。

あははははっヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 

 


まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA


%d