昨年「動き出す妖怪展NAGOYA」に行った時に、


こんな素晴らしい企画、絶対東京でもやるっしょ!
と思っていましたよ!
東京でも開催してくれてありがとうございます!
休日の朝イチ入場して、じっくり楽しんできました!
2回目なので、心にゆとりを持って鑑賞することができました。
前回、後半辺りから推し妖怪となった、名前がわからない「あのこ」も、最初の展示から追いかけることができました。

花火見てるのかわいいー!
ところどころに、登場する妖怪作品の紹介コーナーがあり、「あのこ」の紹介もありました。

勝川春英・勝川春章による「怪談百鬼図会」に登場する「あのこ」

✕ん✕✕うの小あ✕✕
読めないww
頭文字の土星記号(♄)みたいなのはなんだこれww
名前はわからないけど、まあ「あのこ」のままでいいやww

このコーナーにも「あのこ」がいたなんて、前回気付かなかった!
歩いてくる!

こっち向いた!

ばあん!!

にこっ!

「あのこ」の正面の姿を見れるのは、編集師さまの技術の賜物ですな!
階段下にも「あのこ」

階段上にも「あのこ」の影。

ふひひ

遊戯コーナーにも「あのこ」

百鬼夜行にも「あのこ」

「餓者髑髏さん、うざ絡みやめてくださいよー」の図に見えるww


「怖いけど、ちょっとおもしろいもの」代表(違う)

そうそう!最後の展示が、名古屋開催とかなり違っていました!

名古屋の時には無かった、夜の村祭映像が!



「あのこ」もいたよ。

めっちゃキレイで、妖怪のみんなイキイキしていて楽しそうで、最高の映像でした!
おまけ
「WHAT CAFE」さんにて、動き出す妖怪展コラボメニューの「海坊主コーヒーゼリー」をいただきました。

水色ゼリーとコーヒーミルクがいい仕事をしている!
今年も妖怪イベントたくさん行けるといいなー。
コメント