理不尽・拷問・救い無し後味悪いスプラッター映画

 

 

痛々しいのが苦手な人にはオススメできませんが、超展開が面白かったのでストーリーとしてはオススメです。

(ラストは賛否両論あると思う)

 

 

 

【あらすじ】

1971年10月16日。

人気の無い倉庫群を、傷だらけの少女が泣き叫びながら何かから逃げているシーンから始まる。

 

場面は養護施設へと変わり、少女が無事に保護されたこと、何者かから監禁・虐待を受けていたことが明らかになる。

保護された少女リュシーは、施設入所後も何かに脅えている。

施設内でも中々心を開くことができずにいたが、同年代の少女アンナには次第に心を開いていった。

 

場面は変わり15年後のどこかの家庭の朝食シーン。

しっかり者のママ、やさしいパパ、学業がうまくいかないお兄ちゃん、優秀だけど生意気な妹という、平穏な家庭。

家族揃って朝食を囲もうとしていた時に「ピンポーン」と、誰かがやって来る

 

そしてズドンと急展開……からの超展開!

 

私は前情報全然無い状態で見たので、前半の2度に渡る急展開で感動しました。

なので、内容についてはあまり触れないようにします。

ぜひぜひあのビックリを体験して欲しいです。

あ、でも、本当にグロが苦手な人にはオススメできません

ナイフすぱすぱブシャブシャネジがめりめりボカスカじょぼじょぼ筋肉丸見え特捜部な内容なので。

 

 

 

【感想】

 

※見たことが無い人には何のこっちゃな内容です。

 

最初の平穏家族のシーンになった時は、脈略の無い場面展開に、

「え?なんなん?リュシーちゃんはどうなったん?」

ってなって、次の急展開で、

「うわああああ!」

ってびっくりして、

台所の「ゴトン」という音から先の超展開には、まさかの内容に鳥肌が立った。

全然予想ができなかった。

こういう、どんでん返しがあるお話は大好物なので、久しぶりに良作に出会ったと思った。

(最後のアレで辛口意見も多いみたいだけど)

 

痛々しいシーンが多くて「拷問がヤバイ」という感想を持ったけど、よくよく考えてみたら拷問シーンはそうでもなくて、その前の救出シーンの方がえげつなかった

あんな姿を見たから、この後どんな酷いことをされちゃうんだ?とビクビクしていたけれど、拷問シーンは結構大人しかったかも

最終形態にする手術シーンなんてほぼカットだったし。

チョキチョキだかスパスパだかの物理的カットシーンカットするなよと。

……駄洒落かよ。

 

 

 

【以下、ちょっとだけネタバレ注意】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストのマドモアゼル「疑いなさい」からのアレは、許せない。

私利私欲の好奇心のために、あれだけたくさんの犠牲を出しておいて、あんな幕引きするなんて、偉そうなマドモアゼルのクセに責任感のカケラも無い。

同じマドモアゼル(フランス語で未婚の女性)としてムッキー!ですぞ。

マドモアゼルというよりもマダムっぽいクセに(それを言うなら私もか……うるせぇ!誰がマダムだ!)、あのマドモアゼルは本当にマドモアゼルの風上にもおけん

……彼女の言葉が何だったにせよ、最後までマドモアゼルの立場として、嘘でもいいからあの場を終わらせて欲しかった。

じゃないとまた同じ事を繰り返すでしょ。ああいう方々は。

「解釈は各々の想像に委ねます」系の話は、私はこういう場であーだこーだ言うのは控えます。

そういうのは、たくさんの人に発信するよりも内輪で盛り上がる方が好きです。

 

 

 


マドモアゼル・シック~すてきな女の子になるレッスン