ワタクシ、荷物が多いんですよ。

旅行の時も「何泊すんだよ!」ってくらいバッグがもこもこ膨れちゃうし、普段使いのバッグも重たいし、仕事でも営業先に「これから出張ですか?」とか言われちゃう。

何度も荷物を減らそうと思って模索してきたけれど、もはや荷物を減らすことはできない。

 

昨年、

「このバッグなら船長が持っていてもそこまで変じゃないよね」

ってバッグを購入したのだが、出発前夜にぶっ壊れるというハプニングに見舞われた。

まだ1回も使っていないのに殉職するなんて、おやっさん……早すぎるぜ

 

急遽、axsesのトートバッグを持っていったのだが、これが思いの外、使い勝手が良かった。

 

開園前から、うすうすじわじわ感じていたのだが、船長の帽子もコートも暑い!

手持ちのフックとか邪魔!!

 

トートバッグだと装備品をポイポイ入れられるので、めっちゃ楽!

だから、今年は船長が持っていても違和感がない、デカめのトートバッグを用意せねば!

……と、色々探して回ったのですが、

「船長が持っていても、そこまで違和感がないデザイン」

「船長の帽子とフックが入るくらいのデカさ」

そんなバッグは、見当たりませんでした。

 

「船長のバッグどうしよう……」

と、ふと周りを見渡した私がいたのは池袋

他の街ではあまり見ないが、この街では結構な頻度で目にするデカいバッグ

何人もの乙女たちが各々の推しを表現しているあのバッグ

 

デザインが好みじゃないのなら、自分でカスタマイズすればいいじゃない!

 

久しぶりにアニメイトへ行って、店員さんに聞きましたよ。

「こちらに痛バッグは置いていますか???」

どうやら正式名称は違う名前らしく(そりゃそうだよね)、「魅せトートはあちらです」と案内していただいた。

だって、ネットで検索したら痛バッグで出てきたんだもん。

兎にも角にも、痛バッグゲットだぜ!!

 

あとはこれを船長風にデコレーションだ!

完成したものがこちら。

 

「船長が持つにはどうかと思う」けど、

「船長への愛は伝わる」痛バッグの完成だ!

 

前回の作業工程撮影漏れの反省を生かし、今回はしっかり撮影しましたぞ。

 

【ザックリ作り方】

★道具★

  • よく切れるカッター
  • カッターボード
  • 工作用紙
  • グルーガン

 

★材料★

  • リアラボード5mm
  • ブラックジェッソ
  • Mr.カラー銀
  • Mr.カラー金
  • 船長コートで使用した赤クラッシュベロア
  • 船長コートで使用した黒クラッシュベロア
  • 船長コートで使用したブレード(袖のリボン)
  • 船長コートで使用したレース
  • 船長ピンバッチ
  • 黒布(100均のハンカチ)
  • アクリル絵の具白
  • ロープ
  • リボン
  • 紅白しましま布
  • アクセサリーやらキーホルダーやら装飾品
  • 昔TDLのブルーバイユーレストランでいただいたランチョンペーパー
  • 安全ピン

 

★工程★

①平面フックを作るよ

リアラボードをフック型に切る。袖部分の布も貼り付けるので、下の方は多めに。

フック部分を塗装する。方法はこちら参照。

 

 

乾燥したらレース・赤クラッシュベロア・黒クラッシュベロア・ブレードをグルーガンで張り付ける。

 

ついでに船長ピンバッチもくっつける。

 

②ジョリーロジャーを作るよ

黒布を切り、白のアクリル絵の具で髑髏を描く。

……我ながら味気のない……。

 

③土台を作るよ

赤のクラッシュベロアをバッグのサイズよりも2cm大きめに切る。

布の外側を裏側へ2回折り込み、ミシンで縫う。

※ロックミシンが無いため、2回折り込んで端の始末をしています。

 

裏側上部3箇所に安全ピンを縫い付ける。(バッグにとめる用)

ついでに装飾引っ掛け用のロープと、ペーパー固定用のリボンを縫い付ける。

 

④さあ!楽しい楽しい貼り付け作業だ!

ロープとリボンに差し込むように、TDLでいただいたランチョンペーパーを挿入。

海賊旗を安全ピンでとめる。

平面フックも下の方2箇所土台に縫い付ける。

そんな感じでごちゃごちゃくっつけまくって完成した物がこちら。

海賊旗左下にある、以前TDLで入手したフック船長とスミーの100円で金属伸ばすヤツは、グルーガンで無理矢理くっつけました。

それと右上のヒトデや貝のキーホルダー、私世代は懐かしいんじゃなかろうか?

 

美術系の創造力だとかセンスが低いからどうなることかと心配していたけれど、紙部分が大きかったので、コラージュ部分が少なく済んだの助かりました。

 

うはははは!

TDS行くのが楽しみだ!

 

 

 


魅せシリ-ズ トート 2 B ブラック 約470×360×マチ110mm