次の日お仕事ということもあり2日目は、ちゃちゃっと回ってちゃちゃっと帰ってきました。

なので、ブログもちゃちゃっと書いちゃいます。

 

 

 

【河口湖富士山パノラマロープウェイ】

河口湖や富士山周辺を見渡せるロープウェイ。

太宰治先生の「かちかち山」の舞台だそうです。

色んなところに物語のワンシーンのオブジェがあります。

♪カチカチいうのは何の音~

♪カチカチ山だよこの山は~~

 

富士急ハイランドも見ることができました。

戦慄迷宮行きたーい!

 

展望台近くにある「たぬき茶屋」

お土産屋さんと、お団子やカレーパンなどの売店です。

店名からして、ばばあ汁があったらどうしようかと思いましたが、そんなものはありませんでした。ご安心を。

せっかくなので、たぬきだんごをいただきました。

お団子やわらかくておいしかったです。

お団子に富士山の焼き印があって、こういうのをいただくと「そういう所に来たんだなぁ」と盛り上がります。

ちなみにうさぎ団子もあって、そちらはきな粉をまぶしたお団子です。

 

 

 

【森の中の水族館。 ―山梨県立富士湧水の里水族館―】

 

川魚中心の水族館です。

大好きなカエルさんもいて、癒されました~(*^¬^*)

 

シュレーゲルさんはカエルさんの中で一番美人だと思います。

 

殿方はこういうのに憧れているのですね( ・∀・)ヘェー

 

チョウザメって……鮫じゃなかったんだΣ(*゚Д゚*)

蝶々みたいな鱗があって、姿が鮫に似ているから「チョウザメ」って名前が付けられたんだって。

全然知らんかった。。。

 

 

 

あと、お魚さんのしましま模様って、縦縞というべきなのか横縞というべきなのか、悩んじゃいますよね?

え、悩まない?

……まぁそうだよね。

私もそんなクイズを出されるまでは「しましま模様!」としか認識していなくて、縦縞なのか横縞なのかなんて考えたことすらなかったよ。

で、こちらのエンゼルフィッシュさん。

 

しましまがそんなに無くて分かりづらいけれど、これ、縦縞か横縞かわかりますか?

 

 

 

……。

 

 

 

……。

 

 

 

……。

 

 

 

……。

 

 

 

……。

 

 

 

……。

 

 

 

……。

 

 

 

正解は、横縞なんです。

泳いでいるときの姿ではなく、頭を上にしたときの姿で考えるそうです。

ほぉ~!!

 

そんなこんなで、ちょっと賢くなれちゃう水族館でした。

 

 

 

その他、道の駅やSAに寄ったりしながら帰宅。

車で旅行をする時は、いろんな道の駅や直売所を巡って野菜を大量買いしているのですが、今回はそんなに野菜は買えずに終了。

買ったものといえば、大きめの白なすくらいかなぁ。

帰りにスーパーに寄って、パプリカとズッキーニを追加購入し、翌々日に夏野菜チキンカレーを作りました。

夏のカレー祭り第2弾です。

左の鶏、ケチャップしくじって屍人みたいになってしもうた。

 

 

 


鬼灯の冷徹 芥子ちゃんねそべりぬいぐるみ