【匠屋】正油ラーメン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第1回錦糸町ラーメンスタンプラリー2軒目です!

 

何やかんやで仕事終わりにもなかなか行けないので、12軒コンプはもはや不可能です。

せめて3軒制覇して応募だけはしたい。。。

うまみちゃんグッズが欲しい。。。

 

この日うかがったのは「匠屋」さん。

錦糸町駅からオリナス方面へ歩いて5~10分くらいのところにあります。

スタンプラリー特典は「味玉無料」か「大盛り無料」です。

私は大盛り無料をお願いしました。

 

正油ラーメン¥690(大盛りサービス)

チャーシュー、メンマ、ワカメ、小口ねぎと、THEしょうゆラーメンな見た目ですね。

よくよく見ると、チャッチャ脂が少し浮いていて、「その辺のしょうゆラーメンと一緒にしてくれんなや」という意思を勝手に感じました。

 

麺をすすると、美味しそうなしょうゆラーメンの香りがしました。

その辺の普通っぽいしょうゆラーメンの香りと、美味しそうなしょうゆラーメンの香りって明確な違いがありませんか?

普通っぽいしょうゆラーメンの香りは、安いインスタントに近いような「しょうゆラーメンと判別できるあの香り」で、美味しそうなしょうゆラーメンの香りは、そこにさらに「深みのあるような香り」がしている気がします。

その「深みがあるような香り」というものが、具体的に何の香りかわからなくて、表現の仕方が漠然としすぎた、ちゃっちい言い方しかできないのが悔しい。

昔、いつもとは違うインスタントラーメンを食した時に「これは他のインスタントラーメンとは違う美味しそうなしょうゆラーメンの香りがするぞ!」と感動した記憶があるのですが、それがどこのメーカーの何という商品だったかすら覚えていない。

たぶん「中華三昧」というインスタントラーメンだったかと思うのですが。。。

 

いつか私も、ラーメン愛好家さんたちのように、

「これは鶏ガラベースのスープどこどこ産の醤油を使用していて仕上げに○○油を垂らしているのね!」

とか、味の違いの分かる女になれるのでしょうか。

きっとその頃にはこの「美味しそうなしょうゆラーメンの香り」の正体が何なのかわかっていることでしょう。

その時には、こちらのスペースにリンクを張って、成長の喜びを分かち合いたいと思います。

 

↓↓↓↓

記事リンク予定

↑↑↑↑

準備だけは早いのです。

なんとなく、油系の何かがその正体なのではないかと思います。

 

 

 

で、匠屋さんの正油ラーメンに話を戻して……

スープをすすって驚きました。

舌を包むようなうま味がじわじわときました。

店内に「ホタテ出汁」とか書いてあったような気がするので、たぶんホタテです。

適当でごめんなさい。

とにかく貝類だと思います。

 

貝類の出汁ってめちゃくちゃ美味しいですよね。

加わるだけで他の調味料を凌駕する存在感。

食す度に潮干狩りに行きたくなるのは千葉県民だからでしょうか。

 

最後に、こちらのメンマですが、どうやら普通のメンマとは違うようです。

コリコリと噛みごたえのあるしっかりメンマなのですが、噛めば噛むほどじんわり辛さが出てきました。

唐辛子とか使っているんでしょうかね?

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 


明星 中華三昧 広東風醤油拉麺 3P×2個



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA


%d