【ラーメン博物館/すみれ】味噌ラーメン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに――

 

ついに、夢のテーマパーク「ラーメン博物館」へ行ってきました!

諸事情で時間があまり取れなかったため、ラーメン1杯いただいたのみという、普通のラーメン屋さんに行く感覚で立ち去ってしまいましたので、次回はゆっくり探検したいです。

 

内装

館内は地上1階から地下2階という下への全3階に分かれていて、1階は展示とお土産屋さん。

地下1階に降りると、さらに下の階と吹き抜けになっていて、こんな景色が広がっています。

昭和の町なみ。しかもディープな。

クレヨンしんちゃんの「オトナ帝国」が急に観たくなりました。

目当てのラーメン屋さんは地下1階に降りて角を曲がってすぐのところだったので、館内を歩き回ることは無かったのですが、歩いているだけで楽しそうな内装です。

こういうほんのり暗めの空間は大好きです。

本日の目当てのお店は北海道から出店されている「すみれ」さん。

コンビニのカップ麺コーナーで必ずと言っていいほどよく見かける、あのすみれさんです。

北海道のお店とは知りませんでした。

どのお店に行こうか事前に調べていた時に、12月でラーメン博物館を「卒業」されるとのことなので、今のうちに行っておくことにしました。

食券を購入してから並びます。

その辺のフードコートとは違い、店舗毎にそれぞれのお店としての空間がしっかりと用意されていて、普通のラーメン屋さんに入店するのと同じ店構えです。

ひとつの建物に美味しいラーメン屋さんが並ぶ――しかも通路も「昭和の町なみ」のような造りなので、しっかりとしたテーマパークです。

やっぱりテーマパークは「ただそこにいるだけでもワクワクして楽しい」がないと、なんか違うよなぁってなっちゃいます。

ラーメン屋さん以外の、それっぽいお店(たぶん入れない)もたくさんあって、ディープな雰囲気が漂います。

すみれさんの目の前に「大人の学校」なるお店の扉があり、ものすごく気になりました。

ラーメン博物館内には他にも面白そうなお店がいっぱいあるに違いないです。

今度は友人と一緒に行って、ワイワイ探索したいです。

 

すみれ

本日いただいたのはこちら。

味噌ラーメン900円

数量限定の「昔ながらのラーメン」と迷ったのですが、カップ麺になっているこちらにしました。

乗っている具材は小口ねぎとメンマだけというシンプルな見た目です。

よくよく食べ進めていくと、ひき肉や小さな角切りチャーシューがところどころに潜んでいました。

そしてスープが……めちゃくちゃ熱い!

ラーメンって、食べ進めていく内に「そろそろスープを味わう頃合いだ。スーパーレンゲ往復タイム発動!」とか、スープを楽しむタイミングがあるじゃないですか。

私は猫舌なので、ラーメンを食べ進めてから半分過ぎくらいがその時間なのですが、おかしなことに一向にスープが冷める気配がない!

いつまでも熱々のまま。

最初の一口目から尋常じゃない熱さだなとは思っていましたが、これほどとは……。

スープの上を覆うラードが熱々維持のお仕事をしていたようです。

そのため、スープをすべて飲み干したのにもかかわらず「スープの味は……すっきりしていたような……?」と、主張が激しくなかったという印象が強かったです。

……もしかすると、私が風邪気味で喉と鼻の調子が良好ではなかったからかもしれんです。

先日のディズニーで雨に打たれたせいか、ここ最近の気温のせいか、「風邪のひき始め状態」がしばらく続いています。

熱を測ってめっちゃ低い声で「微熱やぁ~!」とか、体温計のケースをわざわざ家族の前に置いておいて「入れるやつ!」とか言って、数年前のガキ使の板尾さんのマネをして遊んでいます。

麺は太過ぎず細過ぎずな縮れ麺で……めちゃくちゃ美味しい!

つるつるした舌触りで、コシがあって食感も良い、最高の麺です。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

すみれ 札幌濃厚味噌 145g × 3個



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA


%d