ベランダ菜園/先生、うちのクラスにスパイが紛れていました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日(6月9日土曜日)のベランダ農園

 

今年はベビーリーフが豊作でいいなあ。

今のところ、アブラムシやアオムシ被害は見当たらない。

このまま巡回を続けていかなくては。

 

 

 

今回は虫さん被害がなく、その件では安堵できたものの、私は重大な事実を直視する必要に迫られていた。

それは、シソさんのプランターに生えた大きな株。

 

 

貴様!何者だ!!

シソのプランターから、謎の葉っぱが生えている。

一見シソの様だが、摘心もしていないのに脇芽がすごい生えてくるし、他のシソよりも成長早いし、何よりシソのくせにふわふわトゲトゲしている。

 

さてはスパイだな!

 

我が領土に足を踏み入れるとは愚かな奴よ。

数週間私の目を欺き通すとはやるではないか。

 

左がシソで、右がスパイ。

シソの成長途中の葉っぱに似ているけれど、シソにはないトゲトゲが付いている。

 

わかりづらいけれど、ふわふわトゲトゲしているよ。

 

食してみたら、全然シソの味じゃなくて、ザ・野菜な味。

不味くはない。

ほうれん草を生で食べたような味に似ている。

 

でも、旨かろうが何だろうが、私が育てて収穫したいのはシソなのだ。

今年はどんなシソ料理を作ろうかなぁと、楽しみにしているし、

シソの収穫量で、今夏のソーメンへの期待度も大いに変わってくるのだ。

 

今となっては貴様が何者であろうと詮無きこと。

我が領民(シソ)に成りすまし、私をたばかったことは許されざる罪である。

愚かなスパイに粛清を!

 

ジョキーーンッ★

 

 

 

ああ、暑い。

暑いと謎の独裁者スイッチ(未来の秘密道具ではなく、メンタル的な方。「やる気スイッチ」的なヤツね)が入ったり、シザーマンごっこをしたくなったり、頭がおかしくなる。

夏が来る前にこんな感じじゃ、こりゃあ今年の夏は何回かおかしなことになるな。

通報されないように生活態度を気をつけないと。

 

 

 

最後に、収穫物を使用した本日のメニュー

 

※カッコ内が収穫物。

「ベビーリーフのサラダ」

(ベビーリーフ)※クルトンはレンジで作りました

 

「ミニトマトとバジルのクレソル和え」

(バジル)

 

「アジのさんが焼き」※食べかけ

(シソ)

 

収穫物は3種。

あと1種(役)あったら満貫だったんだけどなあ。

チャービルでも飾っておけばよかった。

 

たくさん収穫できるように、お手入れ頑張らなければ!

 

 

 


BRUNTON ECHO テレスコープ/7×18  ジャック・バウアー愛用 【スパイアイテム】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA