ベランダ菜園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スプラウトの記事で書いていたベランダ菜園(えりんこ農園)

せっかくなので、こちらもブログネタにしちゃいましょう。

GWに整備した初期の状態がこちらです。

 

蒔いた種は下記の8種。

シソ、バジル、パセリ、クレソン、ミニトマト、リーフレタス、ラディッシュ、チャービル……

お気付きだと思いますが、全て食べられる優秀な子たちばかりです。

 

で、種蒔きから2週間放置経過した、えりんこ農園の様子がこちらです。

 

ちょいちょい芽が出てきている!

赤いのは100均で仕入れたキノコのピック。

 

 

 

それにしても、殺風景なベランダガーデニングである。

床に、木とかオシャレなタイルでも敷き詰めれば、もっと見映えはよくなるのだろうけれど、隙間とかが謎の虫のおうちにされちゃうのも嫌なんだよなあ。

庭だったら水道があるからお手入れとかやりやすいけど、ベランダだとお掃除するのも手間がかかる。

そして何より、極力重量を抑えたいのである。

何故か――

 

先ほどの画像右下をご覧いただきたい。

 

 

……おわかりいただけただろうか?

 

うちのベランダ――もとい家はヒビだらけなのだ。

 

このベランダは洗濯物を干すのに使うので、余計な重量は減らさないと、まいすいーとほーむが崩壊してしまう。

ベランダがなくなったら、洗濯物が干せなくなっちゃう。

それはマズイ。

 

だからプランターも棚も軽めの素材。

レンガ素材とか憧れるんだけどなあ。

 

まあ、オシャレなガーデニングはピグライフで我慢しましょう。

 

 

 

だれでもできるベランダで野菜づくり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA


%d