ベランダ菜園/ラディッシュとチャービル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベランダ菜園記録をだらだらと書いています。

 

読み返すのもかったるいようなダラダラ文です。

 

読んでも得るものは何もないですよ。

ただの記録ですので。

 

ブログのネタがないから仕方なく書いたようなもんです。

 

以下、スクロールするのは、皆様の貴重なお時間を無駄にしてしまうこと必至ですので、オススメできません。

……それは、他の記事にも言えることでした。

 

 

 

 

 

スクロールしちゃダメだ

 

 

 

スクロールしちゃダメだ

 

 

 

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

 

 

 

スクロールしちゃダメだ

 

 

 

スクロールしちゃダメだ

 

 

 

スクロールしちゃダメだ

 

 

 

え、本当に読むの?

 

奇特な人だなあ(´・ω・`)

 

 

 

……ッ!べ、別に、読んでもらえて嬉しいなんて思ってないんだからね!……ありがとぅ。。。

種蒔きから5週間。

 

だいぶわさわさしてきました。

種蒔きをした時に、どこに何を蒔いたのかメモをとるのを忘れるという凡ミスをしましたが、ようやく何がなんだかわかるようになりました。

 

ああ、文字サイズをもっと大きくすればよかった。。。直すのめんどくさい。

 

本日はラディッシュと、葉っぱが増えすぎちゃうと虫が来やすくなっちゃうので大きめの葉っぱを収穫。

画像には載っていないけれど、シソやバジルやチャービルもむしり取りました。

 

【ラディッシュ】

先週、収穫にはまだ早いかなー?という微妙な大きさだったので、1週間寝かせて本日収穫!

根割れはしていなかったけれど、ハモグリバエのレストランになってしまっている。

葉っぱに1匹2匹くらいなら、ほじくり出しちゃうけど、食べられた箇所が多かったりたくさん潜んでいたら面倒くさいから、その葉っぱはあきらめる。

許さん。

食べ物の恨みは恐ろしいのだぞ。

ホラーな目に遭わせてやる!

 

ラディッシュは細かく切って、浅漬けの素で和えるのが好きです。簡単だし。

 

ラディッシュを植えていたプランター。

次は何を育てようかなー?

次もラディッシュを育てたかったんだけれど、同じ土で同じ種類の植物を連続して育てると、弱々野菜になっちゃうらしいので、ラディッシュはまた今度。

手頃な種はないかと探したら、なぜか捨てずに取っておいた去年のベビーキャロットの種があったので、コイツを育てようと思います。

 

ラディッシュもニンジンも同じような根菜じゃないか。

別の種類ってそんなんでいいのか?

 

とお思いでしょうが、いいんです。

気分の問題です。

適当万歳。

 

【チャービル】

チャービルはお菓子の飾り用に育てているのだけれど、そんな頻繁にお菓子作りしないし、大量消費できるレシピはないだろうか。

サラダに加えられたら1番簡単なんだけれど、香りのクセが強いから、私は好きじゃないなぁ。むしゃむしゃ。

炒め物とか、手っ取り早く作れるレシピはないかなぁ。むしゃむしゃ。

葉っぱをテイスティングして、ニンジンが合いそうだと思い、検索。

結果、ニンジンとジャガイモでガレットを作っているレシピがあったので、参考にしながらこんなのができました。

 

おいしかった。

これなら家にある材料で簡単に作れるから、また作ろー。

 

……ってハナシです。

以上、ダラダラ文でした。

 

 

 


エバラ 浅漬けの素 レギュラー 500ml

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA


%d